個人情報保護方針
アンカー税理士事務所(以下「当事務所」といいます。)は個人情報(生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの)の重要性を認識し、その保護の徹底をはかり、お客様からの信頼を得るために、個人情報に関する法律等を遵守するとともに、以下に掲げた事項を基本方針として、お客様の個人情報保護に万全を尽くしてまいります。
- 1. 管理のための措置
- 当事務所は、情報の適切な取扱いに関する担当者教育の徹底、社内規程類やマニュアルの整備といった内部管理体制の構築及び運用並びに情報システムの安全対策を実施することにより、お客様の情報を厳重に管理いたします。
- 2. 個人情報の取得
- 当事務所は、お客様の個人情報を取得するに当たっては、その利用目的を明示した上で、適法かつ公正な手段により実施いたします。
- 3. 個人情報の利用
- 当事務所は、お客様の個人情報を利用するに当たっては、利用目的を明確にし、その目的の範囲内での利用に限定いたします。
- 4. 個人情報の提供
- 当事務所は、法令に基づく場合等を除き、お客様の同意を得ることなくお客様の個人情報を第三者に開示又は提供することはありません。
- 5. 個人情報の適正な管理
- 当事務所は、お客様により良いサービスを提供するために、個人情報を正確かつ最新のものに保つよう努力いたします。当事務所は、個人情報の漏えい、滅失、き損又は不正アクセス等の防止など個人情報の適切な管理のために必要な措置を行います。
- 6. 個人情報の処理に関する外部委託
- 当事務所は、サイト運営及び管理に際し、必要な事務を委託するために事務処理会社に個人情報を提供する場合、個人情報を適正に取り扱っていると認められる委託先を選定し、委託契約等において、個人情報の管理、秘密保持、再提供の禁止等、お客様の個人情報の漏えい等のないように必要な事項を取り決めるとともに、適切な監督を行います。
- 7. 個人情報に関する利用目的の通知、開示、訂正、利用停止等
- 当事務所は、お預かりしているお客様の個人情報について、お客様本人又はその代理人から、個人情報に関する利用目的の通知、開示、訂正、利用停止等のお申し出があったときは、法令に基づき、合理的な期間及び範囲において対応いたします。 その他、個人情報に関するお客様からのお問合せに適切かつ迅速に対応いたします。
- 8. その他
- 当事務所は本方針について適宜見直しを行い、その改善に努めます。本方針を改定した場合には改定後の内容をお知らせいたします。